オンライン参加の方法について
- New!
- 12月11日 フォーラムの参加ルールと配布資料をupしました。資料をダウンロードしてください。
- 接続テストを12月13日日曜日10時から行います。ウェビナー接続に不安のある方は接続テストに参加してください。
フォーラム 2020 では、Zoom ウェビナーを用いてオンラインイベントを開催します。ウェビナーでは、一般のオンライン参加者は広島会場の発表やディカッション、資料を鮮明に視聴することができますが、皆様の画像や音声、名前が他の参加者に配信されることはありません。
ただし、ディスカッションの時には、オンライン参加の方も、簡単な手続きによって意見や質問を発言でき、希望すれば発言者の画像も配信されます。ディスカッションに積極的にご参加ください。
申込から接続までの流れ
-ウェブフォームで申し込む場合
- 次の申込ウェブフォームのリンクを開きます。 申込ウェブフォームへ
- ウェブフォームに名前など指示に従って記入ください。なお、e-mail アドレス、名前、参加形式は必須項目です。記入が終われば、「送信」ボタンを押します。すぐに申込内容が登録したメールアドレスに送られます。
- 2日以内に Zoom VIC no-reply@zoom.us から確認メールが送付されますので、確認ください。受信リストの設定などを行っている場合は、必要に応じてnoreply@zoom.usを受信できるよう再設定をしてください。なお、確認メールが届かない場合は、その旨問い合わせのメールをください。
- 開催の 1 週間前、1日前、1時間前にリマインダーメールが送られます。
- 12月13日12:45から接続ができますので、確認メールの「ここをクリックして参加」または URL を開きます。しばらくすると接続され、会場の様子を視聴できます。なお、Zoom アプリをインストールしていない場合は、この段階でお使いのブラウザが起動し、Zoom アプリのダウンロードが開始されますので、指示に従って Zoom アプリを起動します。
- ディスカッション時に、意見や質問がある場合、会場のコーディネーターの指示に従い、ウェビナー画面の「手を挙げる」ボタンを押します。発言をしていただく方は、コーディネーターがお名前を指名し、発言者に切り替えますので、「ミュート解除」をしてください。これで、発言が可能になります。よろしければ、発言者のビデオを参加者に配信するため、「ビデオの開始」をしてください。「
-メールで申し込む場合(受付終了)
- 次の参加申込メール起動のリンクを開きます。
- メールが起動した後、件名を確認します。さらに、本文は指示に従って名前などを記入の上、送信します。なお、記入項目は、名前、年齢、住所(県・市のみ)、視覚障害の有無、サポート活動の有無、所属団体などです。
- 送信後2日以内に、登録確認メールをZoom VIC no-reply@zoom.usから送付されますの で、確認ください。受信リストの設定などを行っている場合は、必要に応じて noreply@zoom.us を受信できるよう再設定をしてください。なお、確認メールが届かない場合は、その旨問い合わせのメールをください。
- 4、5、6の手順は、ウェブフォームで申し込む場合と同じです。
事前準備
- zoom アプリのダウンロード
- 下記ページからアプリをダウンロード、インストールしてください。
- ダウンロード(Windows, Mac)
- ダウンロード(iPhone, iPad)
- 発言希望者は、マイクやイアホン・ヘッドフォンを準備ください。
- 下記ページからアプリをダウンロード、インストールしてください。
- zoomウエビナーの「ミュート解除」「ビデオの開始」「手を上げる」などのボタンの位置やショートカットキーを確認しておいてください。
- Windowsの場合
- シュートカットキーは次のとおりです。
- ミュート解除:Alt+A
- ビデオの開始:Alt+V
- 手を挙げる:Alt+Y
- iPhone, iPad(oiceOver)の場合
- 右スワイプで進むと、「ミュート解除」ボタン、「ビデオの開始」ボタンがあります。「手を上げる」ボタンは、詳細の中にあります。
申込操作やZoomウェビナーに自信がない方
- スクリーンリーダーをお使いで、Web 登録フォームや Zoom ウェビナーに不慣れな方 は、身近な障害者 IT サポートセンターやサポーターにご相談ください。