接続テストについて

フォーラムの参加ルールと配布資料
オンライン参加の方法
接続に関するQ&A

フォーラム当日にうまく接続できるか不安だというかたも少なくないと思います。 そこで、接続テストの場を次のとおり設けましたので、ご利用ください。

日時

12月13日日曜日 10時から

表現について

以下の文書では、リンクやボタンの選択決定のための「Enter」や「マウスクリック」を「決定」と表現します。またメニューなどの移動はTABキー・シフトTABキー操作になります。

1.フォーラムに参加する操作について

Zoom VICからの確認メールを開き、本文内のリンク「ここをクリックして参加」を決定します。次の画面で「ミーティングを起動」ボタンを決定、次にダイアログ画面でZoom Meetingを開くに移動して決定するとZoomクライアントが開きます。
なお、MyMailなどTXT文設定のメーラーをお使いの場合は、Ctrl+Tでメール本文.htmを開いてリンクを利用して下さい。
Zoomクライアンがインストールされていない場合、ブラウザ画面に移りインストールの「許可」を決定し、ダウンロードファイルを実行してインストールという流れに従い参加してください。 事前にウェビナーアプリ(Zoomクライアント)をインストールしておく事をお勧めいたします。

2.Zoomクライアントの起動の確認

ウェビナーアプリが起動しますと、自動的にフォーラム2020に接続がされます。接続が完了しますと、iPhoneの場合「Zoomピクへのビデオを表示しています」と、また、Windowsでは「ウェビナーに参加しています」との音声が返ってきます。 これが確認できれば、「退出」ボタンを決定して、接続を切っていただいて結構です。13時前に同じ要領で再接続ください。
接続後は、視聴者として会場の様子を視聴できますが、視聴者の会話や視聴者のビデオが参加者に配信されることはありません。 なお、当日10時にテスト接続頂いても「1:00午後で開始」と案内するダイアログが表示されますので、接続に戸惑われる事もあるかも知れません。

3.発言の方法について

発言を希望される場合は「手を挙げる」ボタンでその意思をお示しください。手を挙げるボタンはメニューの参加者パネルを開くボタンを決定した画面内、または質問QアンドAボタンを決定した画面内にあります。
なお、音声による発言以外にも、ウェビナー画面内のQアンドA機能からご質問を入力いただければ、可能な限りご返答いたします。当日お答えできない場合は後日お返事させていただきます。

4.音声ミュートの解除について

当方から、「手を挙げた」かたの中から発言者を指名させて頂きますので、ご自身で「ミュート解除」ボタンを自ら選択、決定(もしくはショートカットのAlt+A)していただきご発言ください。 よろしければ、発言者のビデオを参加者に配信するため、「ビデオの開始」を決定してください。

5.どうしても接続できないかたへ

どうしても接続できない場合はメール、お電話でお問い合わせください。全てに対応できないこともあるかと思いますが、開始時刻前まで可能な限り、サポートさせていただきます。なお、サポートのための電話番号は参加者に送付したメールに記載しています。

戻る
フォーラムのトップページ